押出成形ラボ

プラスチック押出成形のことなら、あらゆることをご相談ください

[受付時間]9:00〜17:00(平日)

押出成形ラボ 試作品紹介 3層パイプ(軟質1種、軟質発泡1種)

概要

押出成形ラボ 3層パイプ(軟質1種、軟質発泡1種)

押出成形ラボを運営する三協化成株式会社では日々お客様からご依頼に対応しています。その中には弊社で取り扱ったことのない材料や技術の問い合わせもあり、弊社スタッフの技術向上の為、積極的にチャレンジしています。
今回は弊社スタッフが製作した試作品を紹介していきます。

複数のお客様から3層パイプの製作依頼がありましたので、今回は軟質材料で2種3層パイプを製作しました。
2種3層パイプとは2種類の材料を使用し、3つの層があるパイプです。
上層、中間層、下層の3つの層で構成されています。
上層と下層を同じ材料を使用しており、中間層では違う材料で成形をしています。
今回製作した2種3層パイプは外径Φ26mm、内径Φ19mmとなります。上層の厚さは0.5mmで色調は白色、材質は軟質PVCです。中間層の厚さは2mmで色調は黒色、材質は発泡軟質PVCです。下層の厚さは1.0mmで色調は白色、材質は軟質PVCです。上層と下層は同じ材料を使用しています。

【試作品情報】
・外径:Φ26mm
・内径:Φ19mm
・上層:t=0.5mm 軟質PVC 白色
・中間層:t=2mm 発泡軟質PVC 黒色
・下層:t=1.0mm 軟質PVC 白色
※上層と下層は同じ材料を使用しています。

当社では今後も異種材料を使用した試作を行っていきます。
今後は硬質材料、医療用材料を使用した3層パイプの試作品を製作予定です。
試作品が完成しましたら、お役立ちコラム、メルマガ、押出成形ラボにて紹介したいと考えています。

その他・情報:三協化成の加飾技術と品質確保

■様々な種類の材料を使用することで硬質三色成形の単色からメタリック調、木目調など幅広い色調の製品を形成できます。

■ラミネート貼り付けによる外観加飾が可能です。

■センサーカメラとモニターを使用したインラインでの品質確保が可能です。

その他・情報:三協化成では デザインを形にします

■「樹脂化設計」に我々の知見でお応えします。
「樹脂化設計・金型設計」のみ、から「量産」までの全てのステージでお応えします。

戻る

同じカテゴリーのお役立ち技術コラム